かし原「塩ようかん」のエネルギーはすごいぞ

以前にもおすすめしていた補給食である「かし原の塩羊羹。」

ブルベライダーの間でも小さく、エネルギーも豊富なこの商品。はたしてどのくらいのエネルギー量なのかを計算してみました。

栄養成分表記の確認

100gあたり286kcalとの表示…。一つあたりで書いてくれると分かりやすいのになぜこんな表記なんでしょうね。

ということで一袋に入っている量(10個)をまとめて計測してみました。

一袋の重さ

10個まとめて計測すると191g。袋の重さもあるかと思いますが、差し引きせずそのまま計算してみます。

100gあたり286kcalなので、1.91倍すると546.26kcal。(1パッケージ10個あたりのエネルギー)

546.26÷10=54.26kcal(1個あたりのエネルギー)

ということで、1袋あたり約55kcalあるという計算。

かなり小さい商品にもかかわらず、かなりの高カロリー。ブルベだけではなく、レースでも使える商品です。実際に去年のニセコクラシックに20個持っていきましたが、開け方もとても簡単なので、レースで大変重宝しました。

エネルギーだけでなく、名前のとおり塩分も同時に補給できるので、一石二鳥♪

まとめ:小さくておいしくおすすめ

価格はちょっと高めですが、がさばらない、また普通の食料品店で販売されていますので、手に入れるのに困ることもないと思います。

エネルギーが多いので食べすぎに注意しましょう!