4月20日のトレーニング

新型コロナウイルスの影響で都市にお住いの方は自宅でZWIFTなどを使用しトレーニングをしていることと思います。

東京ではすでに感染者が3000人を超えたと報道されているとおり、状況はかなり深刻。屋外ライドなどしようものなら間違いなく批判されるでしょう。

僕の住んでいるところは隣の家まで30m以上離れている超ド田舎。

3密なんてしたくてもすることすら困難なところに住んでいます(笑)

外は誰も歩いていないような状態なので、自転車トレーニングには最高の場所です。

今回はより人のいないところ(峠)まで自走で行って単独トレーニングを行うことにしました。

コンビニに寄らず、自動販売機の場所を事前に確認

ルート選定にあたり、できるだけ3密を避けるためにコンビニに寄らず、飲み物を補給する場所(自動販売機)を調べておきます。

グーグルマップだけでは自動販売機を探すのに結構苦労すると思います。

そんなときはスマホアプリ「Coke ON」が役立ちます。

このアプリで自販機を事前に探すことができます。建物の中に入っているものも表示することがありますので、そこだけ注意が必要ですね。

Coke ON

補給食について

ハンガーノックにならないように、補給食もたっぷり用意しましょう。

できるだけ軽量、高カロリーのものが理想です。

これ全部で1650kcal

色々調べてみましたが、羊羹は小さくてカロリーが高いのでおすすめです!

羊羹なら省スペースなので場所も取らずたくさん持ち運びできますよ。

トレーニング結果

トレーニングピークスの結果です。

走行距離146km、獲得高度1143m、アベレージ速度31.9km/h、NP227W、消費カロリー3379kcalでした。

反対車線にいたロードバイク乗りの方数名とすれ違っただけで、今回は誰とも接触しませんでした。

3密を回避しゼロ密達成です♪

トレーニングまとめ

ほどよく脚も疲れ、よい週末トレーニングができたと思います。アベレージスピードもまもなく32km/hに達しそうなので、これからもトレーニングに励みます。

しかし、今後はコロナウイルスの蔓延がどのようになるかわからないこともあり、来週からは室内トレーニングのみにしようかなと考えています。

北海道は札幌だけ感染数が極端に増えていますが、なんとなく外でのライドはしにくくなってきたように思います。(そんな目線を感じます。。。)

ということで、しばらくは屋内トレーニングをすることになると思います。残念。。。

不要不急の外出自粛はどうなってる?

コンビニの前を通り過ぎたときに思った事なのですが…

どこのコンビニもやたらと混んでいたのが異様に感じました。車には家族連ればかり。

コロナウイルスで自粛しなければいけないときに、どこに遊びに行くんでしょうね…。