エンデューロレース開催決定

北海道で唯一のエンデューロ、3時間耐久サイクルレースinさらべつが、今年も開催されます。開催日は5月3日です。

北海道車連のポイントレースではないのですが、各クラスで優秀な成績の方が、シーズンイン最初のレースとして選ぶ方が多い、平坦周回レースとなります。

北海道車連の最初のレースは、長沼で行われる道新杯サイクルロードレースですが、レースの過酷さは、十勝スピードウェイで行われるこのレースの方が上です。

なにせ3時間走りっぱなしですから…。

昨年は天候不順で中止となりましたが、今年は無事開催されることを祈ります…。

エンデューロレースについて

エンデューロとは

このイベントの名前の通りなのですが、3時間の耐久レースのことです。

決められた時間内で、いかに周回を重ねられるかを競う競技となります。周回数が同じ場合はタイムで競うことになります。

参加者はめちゃくちゃ速い人もいれば、あまりレースに参加していない方もいますので、初めて参加される方でも安心して参加できると思います。(初心者とは言っても平坦が得意な人で脚力自慢な方が出場するあるはずです)

このイベントの楽しいところは

平坦好きには最高のイベントだと思います。逆にクライマーの方は高速域についていくのが大変かもしれません。

普段一人では出せないようなスピードを、集団でトレインを組むことで高速で走ることができるようになります。またこのイベントはサーキットを貸し切りで走ることができるので、道の良さもあってスピードがより出るいい条件が揃っています。

想像しただけで楽しくなりますね!

トレーニングは必須

3時間走りっぱなしなので、体力がなくなって途中でリタイヤすることのないように、参加するなら今から長距離トレーニングを積んでおきましょう。

せっかく高いお金を払ってレースに出るのですから最低でも完走しましょうね。

エンデューロレースの注意点

普段使っているロードバイクでレースに出よう

当たり前なことですが、普段使っているロードバイクでないとポジションが合わなく、いい成績を残せない可能性があります。現地で仲間の借り物のロードに乗ることだけは避けましょう。

調整したボルトの締め込み不足などが原因で、ケガなどしては楽しいイベントが台無しです。

コーナーリングはラインキープで

長沼のクリテリウムレースの説明でも記載しましたが、アウトインアウトでコーナーを曲がることだけは避けてください。速い人の邪魔をするだけでなく、落車して大事故につながります。

アウトインアウトがなぜ危険か

これはもてぎエンデューロの動画です。16分30秒にアウトインアウトでコーナーに進入している危険なところがあります。

参加する方はこのような危ないコーナーリングはやめてくださいね。ロードレースはコーナーリングではラインキープが常識ですよ♬

申し込みについて

エントリーは4月19日金曜日までとなっています。詳細はこちらからどうぞ♪
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/78449