AliExpressの話。

海外通販ではWiggle、PBK、CRCなど、自転車乗りの間では有名どころはたくさんあります。特にWiggleはよく使っていて、日本で購入するより価格が安く、いつも助かっています。ただ、これらのサイトで揃えることのできない商品というのも存在します。
今回は数回購入したAliexpressについて書いていきたいと思います。

AliExpress(アリエクスプレス)とは

Alibaba(アリババ)という名前くらいは聞いたことあるでしょうか。
アリエクスプレスはアリババ社の海外向けの通販サイトとなっています。
中国製の家電製品なども売っています。

もちろん、ロードバイク関連のパーツなども豊富に揃っています。
送料無料の商品も多数揃っていますので他の海外通販とあわせて検討してみるといいでしょう。

商品販売ページ

商品については機械で翻訳されているであろうと思われる表記がされています。
デュラエース→硬膜エース?
ロードバイク→道路バイク?

まあ、これはいずれ改善されていくでしょう。

購入後の対応について

アリエクスプレスは日本でいうヤフーショッピングや楽天市場などの海外販売向けサイトですから、アリエクは購入者と販売者を中継しているだけにすぎません。
対応は販売者によりさまざまです。
日本では普通あり得ないようなことがアリエクでは何度も起こります。
また、ショップによってさまざまですが、発送まで時間がかかることもあります。
発送まで2週間かかることもザラにあると思って購入しましょう。

AliExpress専用アプリがあります。

スマホ用の専用アプリが用意されているので、使用するならPCよりもそちらを利用する方が扱いやすいかもしれません。

トラブルが起きた場合は?

ここが気になるところではないかと思います。
実際に何度もトラブルに見舞われているので、代表して2つを紹介したいと思います。

アリエク以外のサイト(Wiggle、PBK、CRC)では何かあってもすぐに対応してくれるので、いつも安心して商品を購入できますが、アリエクは…

ケース1 アルテグラR8000チェーンリング

初めて購入するアリエクでの買い物。他の海外通販サイトよりも安かったので商品を購入することに決めました。

注文後約2週間。商品到着。開けてみると…
アウターチェーンリングに多数の凹みが…
日本ではまずありえないであろう凹みの数…
早速拙い英語で販売者に問い合わせ。

凹みがひどいが、なんでこんなものを販売した?

相手:おお、ごめんよ。商品交換するから送り返してくれ。

わかった、EMSで送るから商品の状態を確認できたらすぐに送ってよ!
かかった送料はどうする?

相手:paypal使ってる?

おお。やってるぜ!

相手:では商品発送完了したら料金を教えてくれ。振り込むからさ!
どこに振り込みしたらいいか教えてくれ!

paypalアカウントは〇〇〇〇

相手:OK!

…1週間後…

相手:商品到着したよ!送り状ナンバーは〇〇〇〇だよ!

それは商品を発送したっていうことでいいのかい?

相手;そうだよ!

…さらに1週間後…

商品到着したぜ!サンキュー!
ところで、paypalでの送料支払いはどうした?

相手:何のこと?

おいおい、paypalで振り込みするって言ってたよな?

相手:?

近日中に払ってくれよ!

…さらに1週間…

おい、支払いはいつだ?

相手:……

…いよいよ無視してきたか…。


そんなこんなで返送代金の振込はしてくれず…。

ケース2 XCADEYパワーメーター購入

現状のパワーを知りたくて格安パワーメーターの購入を決意したわけだが、いつも通り安定のアリエク。3月25日注文の商品が4月5日に発送しましたの連絡。その後送り状番号の記載があるが、調べて見たところ、送り状番号が見つからない。

発送済みとなっていて発送していないのは何かの間違い?
いつも通り拙い英語で問い合わせ。

商品が発送になったと聞いてから数日経過したが、本当に出したの?

相手…。

何にも連絡がないので、数日後もしかしたら送り状番号が更新されているかもと思い、アリエクアプリで発送状況を調べてみると…

注文がキャンセルされました

勝手にキャンセルされた…

は?( ゚Д゚)

早速販売者へ連絡

商品をキャンセルした覚えはないのですが、なぜ発送を止めたのですか?

相手…(無視)

先月決済だから、今月支払いが発生しています。
商品が届かないうちに支払いするのはいやなので、すぐに商品を送ってください。

相手…(無視)

なんだこの販売者は
ニッコルァァァァァヽ( ゚Д゚)ノァァァァァァァア!!

解決しなさそうなので紛争依頼へ

文句を書きました。
発送しましたとの連絡にもかかわらず、追跡番号を調べても全く発送した様子がない。販売者へ問い合わせしたところ、商品を勝手にキャンセルされた。

その後アリエクより

申し訳ございません。
全額返金処理をいたしますとの回答がメールでありました。(全て英語表記)

いままでアリエクでは4回商品の購入をしていますが、2回もトラブルが起きるというのは中国人気質のためでしょうか。

ネットで調べてみたところ、商品が届かない、電気製品については不良品が送られてくる。注文数と数が合わないなど、本当にトラブルが多いことに驚いています。

基本問い合わせは日本語ではなく、英語になりますので、ある程度の英語スキルは必要です。
幸いにも最近は翻訳ソフトがあるので、全く英語ができなくても何とかなる時代になっていますのでありがたいものです。

まとめ

  • アリエクでの買い物は不良品が来るなどトラブルがあることを前提に考えておこう
  • 数量間違いは日常茶飯事
  • 激安商品もあるので要チェック
  • 万が一被害があっても最小限に抑えるため、高額商品は控えたほうがいいかも