Audax Japan BRM428 美唄200kmに参加しました!

200kmライドは個人的に何度か挑戦してきましたが、今回はイベントとして初の200kmライドをしてきました。

いつもは短距離高強度トレーニング(50~100km程度)をメインとしていますが、たまにはこういうゆったり走るブルベライドというのもいいものですね。

基本的な体力アップを望めますので、いいトレーニングになりそうです。

ということで、今回初参加となった200kmブルベについて、つらつらと書いていきたいと思います。

集合場所

集合場所は札幌百合の会病院。

札幌百合の会病院

朝5時40分に集合場所に到着。駐車場には一番乗りでした。

ちょっと早すぎましたね。屋外の気温は0℃。最高気温は15℃予想となっていたので、15℃対応のウエアを着ていたのでめちゃくちゃ寒い。震えながらロードバイクを組み立てます。

ブルベ参加者と少し話をしたのですが、なんと前日から車中泊していたとのこと。「ブルベをする人は車中泊する人が結構多いですよ~」なんて話を聞くことができました。この寒い中で車中泊とは…。ブルベをしている人は恐ろしい…。

今回の美唄ブルベ200kmの参加人数は118人。一つのブルベイベントの参加数としては多い方なのかな?人数が多いため、7時スタートと7時15分スタートの2班に分かれて行われると受付で言われ、初めてのブルベなので、「はいはい」と受け答え、説明を受ける。

6時30分からブリーフィング開始。簡単な説明を受けて、7時スタートまで日向で寒さをしのぎスタート時間を待つことに。

200kmライドスタート

PC1までの道のり

気温はほとんど変わらず3℃。日が照っているとはいえ、かなり寒く、最初のPC1であるセイコーマートよしの店(26.7km地点)までゆっくり走っていては風邪をひいてしまいそうだったので、ちょっと負荷を上げて走行。おかげでPC1到着地点では軽く汗をかくことができ、体を温めることができました。

厚田セイコーマート
厚田セイコーマートよしの店

春の北海道ブルベは防寒対策必須。来年もし参加するようだったらがっちりと防寒対策をしなければと心に誓いました。

PC1でトイレを済ませ、スタッフの方にブルベカードにチェックをしてもらったあと、ちょっとの休憩をはさみ、すぐスタート。次のPC2であるセブンイレブン栗山継立店(91.1km地点)に向かいます。

裏を見ると急こう配の上り坂が(~_~メ)

厚田セイコーマート裏
長い坂

一瞬ココを登るのか…。

と思いましたが、そういえば戻るルートだったことにすぐに気づきました。危なく早速ルートから外れるところでした。

PC2までの道のり

スタートしてまもなく、途中でパンク修理している方を2名見かけました。パンク修理道具やチューブは一通り持っていたので多少のトラブルは問題なく対処できるであろうとは思っていましたが、こうやって改めてパンク修理しているところを見ると、パンクしたくないなと思いながら走行…。

PC2までは基本ほぼ平坦。交通量の多い国道234号線を通るルート。路肩部分には砂利もたくさん浮いており。パンク、落車など注意が必要でした。春のためか舗装に穴が開いていることもありました。

PC2まで残り5km地点からは若干のアップダウン。景色ものどかなところが続きます。空知はアップダウンも少なく、また交通量の少ない。

道路もきれいなところが多く、晴れていたこともあり爽快でした!

景色を楽しんでいるうちにPC2に到着。

到着時刻は11時30分。ここでおにぎりやカップラーメンなどの栄養補給をします。PCになっていることと、ちょうど昼ご飯時間が近づいていることもあり、ものすごく込み合っていました。

アルテピアッツァ美唄へ

次は通過チェックポイントとなっているアルテピアッツァ美唄へ向かいます。スタート地点から135.8km地点。PC2からは44.7km。上志文までは若干のアップダウンを繰り返し。途中大きなトラクターと何度もすれ違う。空知らしい田園風景が広がります。

その後は国道をメインに走行。交通量の多いところばかり走るルート。車との接触に注意が必要です。基本追い風でしたのでとても楽でした。

しかし、戻りは向かい風になることを想像できたので、つらい道のりになるだろうなと考えながらの走行しました。帰りがつらそう…。

無事通過チェックを受け、ブルベカードにチェックをしてもらい、次のPC3であるセブンイレブン新篠津村店に向かいます。

セブンイレブン新篠津村店へ

スタート地点から167.1km地点、アルテピアッツァ美唄からは31.3km地点にあるPCがセブンイレブン新篠津店。いよいよブルベも後半。ここからは美唄市街を走り、田舎道を通り新篠津村へ向かいます。

勾配はないフラット路面、残りの体力を使いゆっくり走行することにします。中には体力を使い果たしたのか、フラフラしながら走っている方もいました。大丈夫だったのかな…。

何事もなく無事PC3セブンイレブン新篠津店に到着。

セブンイレブン新篠津店

ここで若干の補給をしてゴールへ向かいます。

ゴール地点 百合の会病院へ

暗くなってきて寒さが増してきた

風邪が強く、寒くなってきたこともあり、ウインドブレーカーを着て走行開始。さすがにこれだけの距離を走ると、負荷が少ない長距離ライドのブルベとはいえ脚が痛くなってくる。残り34.2km、「ここまできたら絶対ゴールするぞ」という気持ちだけでなんとか乗り切ることができました。

百合の会病院 ゴール

ゴール後、脚が上がらず、ロードバイクから降りられなくなり転倒しかける。体中ガタガタ。痛いのは脚だけでその他は全く問題なさそう。

ガーミンコネクトでTSSを見たところ300との数値。しばらくおとなしくしなければ…。

ということでとても楽しんだロングライドでした。

ここがポイント

  • パンク修理道具必須
  • 天気によってはカッパの準備を
  • 春のブルベはウインドブレーカー必須