かし原の塩羊羹購入

ロードレースに参加している人は補給食をどうしようかと考えている人も多いのではないでしょうか。

スポーツ用品店などに置かれているゼリーなどは自転車を乗るにあたりどうしても荷物になり、じゃまになる傾向があります。

そこで今回は栄養満点、小さく高カロリーな食品を紹介したいと思います。

かし原の塩羊羹(しおようかん)

かし原 塩羊羹

1袋当たりわずか20g程度と小分けになっており、塩分と糖分、エネルギーを同時に接種することができます。
写真のとおり、かなり小型で後ろポケットにもすっぽり入る大きさ。高カロリーなところもいいですね。

栄養成分

背面に栄養成分が掲載されています。

栄養成分(100g当たり)
熱量 284kcal
タンパク質 2.5g
脂質 0.1g
炭水化物 68.2g
ナトリウム 253㎎
社)歌詞・食品新素材技術センター調べ

とのこと。小さいのにカロリーは高め。ロードバイク乗りには最高の補給食だと思います。

1つ当たり20gですから、一袋で560kcalあるようですね。

原材料

原材料は、佐藤・生餡・水飴・寒天・塩

一般的な羊羹とほぼ同じ成分ですね。

価格

1袋に小袋10本入りで180円前後で購入可能な商品です。

食料品を取り扱っている所ではだいたいおいてあるとは思いますが、近所の薬局(ツルハ・サツドラ・サンドラッグ・セイムス)にはありませんでした。

生協や農協、イオンなどの食料品売り場の羊羹コーナーなら置いていると思います。

食べるとき

両手で切り裂かないと食べられないのではないかと最初不安でしたが、そんな心配は無用でした。

裏の赤い部分をつまんで引っ張ると簡単に包装が外れ、袋の端から押すとニュルっと羊羹が出てきます。

自転車に乗っているときは両手を話すと危ないので、赤い部分を歯でつまんで引っ張る!

本当に力いらずで簡単に包装を裂けます。

もともと和菓子はあまり好きではないのですが、この羊羹は甘いだけではなく、若干の塩分も含んでいるため、甘すぎずとても食べやすい!

そして小さいので持ち運びにも便利!

もしかしてロードバイク用の補給食として考えているのかな?と最初に思ったほどです。

総評

食べやすい、高カロリー、軽い、小さい。

ロードレースをされる方には心からオススメしたいですね!