北海道はすでに冬…

北海道でも雪の多い地域に住んでいるため、この時期でもすでに辺り一面は雪で覆われていて、ロードバイクに全く乗ることができません。

これから3月中までは、間違いなくローラー練習のみで、実走することはまず不可能です。

景色が変わらず、黙々とペダルをこぎ続けるのはかなり辛く、ただただ苦痛でしかありません。そうは言っても乗れないものは仕方がない…。

我慢してトレーニングすることにします。

固定ローラーの辛い所

室内トレーニングでは景色が変わらず、肉体的というよりも精神的に辛いもので、実走感がないことが一番の苦痛なところです。

個人差はありますが、僕はトレーニングできても30分が限界…。

1時間以上できる人はすごいなと感心してしまいます。

トレーニング

毎日同じ負荷で乗っていては面白くないということと、筋肉が一部の負荷になれ、高負荷慣れしないことも考えられるため、いろいろな負荷を取り入れトレーニングをしています。(インターバルトレーニング等)

仕事終わって帰宅してから食事をし、風呂に入るまでの30分以内でトレーニング。30分以上は精神的に無理。このままでは来年の順位に大きく影響しそう…。

何かいい方法はないかと模索中です。

STRAVAでのトレーニング結果

ハイブリッドローラーを使っているから、まだわずかに実走感はありますが、それでも心が辛い。気が向けばですが朝も少しトレーニングをしています。基本平均200Wは切らないように心がけています。

ZWIFTには全く興味がないし、一度使ってみましたが、そんなに楽しいものでもなかったので、導入するつもりもなし。

冬に屋外で乗るファットバイクかマウンテンバイクが必要かなと考えています…。