ミノウラFG542 ハイブリッドローラーのお掃除をやってみた

外でロードバイクを乗れないので、ローラートレーニングばかりしているのですが、高負荷をかけて乗っていたので、ローラーにタイヤの跡がついてしまいました。

ハイブリッドローラーは一般の固定ローラーのように高負荷にはできないものの、それでも600W以上の負荷をかけることは十分可能な商品です。そのため、高負荷でトレーニングをするとタイヤから溶けたゴムが熱でローラーにこびりつくことがあります。

今回はローラーについたタイヤの跡を取り除いてみることにしました。

雑巾を水に浸してゴシゴシ

このゴム汚れですが、簡単に取れると思い、水に浸した雑巾でこすってみましたが、全く取れず…。

思ったより激しくこびりついていました。水でとれないなら何かの薬品を使うしかない!ということで、パーツクリーナーを使ってみることに。

パーツクリーナー

次に清掃に使うパーツクリーナーを試してみました。

これなら間違いないだろうと思っていましたが、全く歯が立たず。正直パーツクリーナーを使えば簡単に取れるだろうと思っていたので、取れないことに驚きました。

灯油で磨いてあげれば取れるような気もしたのですが、あの匂いが耐えられないことは想像できたので、別の方法を考えてみることに。

工業用アルコール

工業用アルコール

以前清掃用に購入しておいた工業用アルコールなら取れるかも!と思い、早速試してみました。

ちょっと力は必要でしたが、すんなり汚れを取ることができました。

ローラーに汚れが付いたままだと、乗っているときにわずかな振動が発生し、ちょっと気になっていたのですが、きれいに取り除いた後からは振動もなくなり、快適になりました。

汚れたままではいいことはないので、ローラーが汚れている時にはきれいにしてあげましょう。

きれいなトレーニング機材は見ていて気持ちがいいですね
(^^♪

きれいになったローラー