ローラー台の振動対策にはこれ!

雪の降る寒冷地では4月までローラートレーニングするしかなく、早く外を走りたいな~と思っている方は多いと思います。

そうは言っても雪が積もっていては外でのトレーニングは凍結路面での落車の可能性もあるので、この時期の屋外トレーニングは危険です。

結局、雪が融けるまで室内トレーニングをすることになるわけですが、室内トレーニングの問題点はご存知のとおり「音と振動」です。

結局ミノウラのヴォラーノのようなダイレクトドライブ式は音や振動が少ない比較的静かなトレーニング機材と言われていますが、パワートレーニングで目指している出力400W程度になると、かなりの音と振動が住宅に響きます。

そこで今回は振動対策品を導入してみることにしました。グロータックのブルカット2(Growtac Bullcut2)です。

振動対策にブルカット2を購入

もともとブルカット2はグロータックのGT-Roller用の振動吸収材として販売されていたものですが、他のローラー台でも大きな振動吸収効果があるとして使用している方も多いと思います。

しかし購入しようと考え、価格を調べてみると案外高価な商品であることがわかります。

ヤフオクでも販売されていますが、2個セットで3000円程度と通常最低4つ必要なことを考えると、送料含めると安くても6500円程度の出費が発生することになります。

お小遣いの少ない世のお父さんは少しでも出費を抑えたいところ。振動吸収材にとてもじゃないけど6500円も出せません…。

しかし、家族から振動のことで文句を言われたくない…。

メルカリなども調べてみましたが、中古品で4個セットで4000~6000円当たりが相場のようですが、出品している人も少なく、また出品されたとしてもすぐに売り切れてしまい、格安で手に入れることは難しくなっています。

そこでよく探してみるとメーカー直販のアウトレット品なるものがあることが判明!

今回は直販サイトのアウトレット品を購入することにしました。

アウトレット品を買う

ブルカット2 アウトレット直販サイト
https://growtac.shop-pro.jp/?pid=135966811

グロータックで製造しているちょっとした傷などが入って新品として販売できないものをアウトレット商品として販売している直販サイト。

少しくらいの傷なんか使っていたらすぐについてしまいますし、安い価格で振動を激減できるなら、こんなにいいことはありません。

ちなみにこの記事を書いている現在で1つ1,100円(消費税、送料込み)で販売されています。

全く使っていない商品がこの価格ならかなり安いですよ!

ちなみにどこがアウトレットなのかを確認したところ、角がちょっと欠けているなどのレベルで、全体的にきれいです。この程度のことならアウトレット品を選ぶべきかなと思います。

購入にあたっての注意事項

実はこの商品、使えないローラー台がいくつか存在します。

負荷ユニットを直接床において使うローラー台、また脚が車輪タイプの三本ローラーなどは使用しないで下さいと表記されています。

一昔前の固定ローラーは負荷ユニットを床に直置きして使うので、古いタイプのものを使用している方は使えないことになります。

また、エリートのクイックモーションも車輪タイプの三本ローラーのため脱落する可能性があるため使用できません。

VOLANOの負荷ユニットは「直接床置き」ではないので、大丈夫ですよね…。

もう一つ注意事項

この商品はあくまでも振動吸収をするものです。騒音を減らす商品ではありません。

三本ローラー、ハイブリッドローラーでトレーニングしている方は結構な騒音も出ますので、これはまた別の対策が必要です。

それでも、振動が軽減されるだけでも家族からはとても感謝されています。不快な低音振動が軽減されただけでも大満足のようです。

導入した経緯、その結果

そもそもVOLANOも低負荷(200W前後)だったら、ほとんど音や振動もないので家族からは苦情を言われることもなかったのですが、普段からゆるポタ(サイクリング)を好んでするタイプではないので、どうしても負荷を上げてしまいたくなるんですよね。

その結果、

しょっちゅう400W超え → 振動で文句を言われる。

という流れに。そのため振動抑制のため今回ブルカット2を導入するに至ったわけです。使っている本人はそんなに大きな違いを感じませんが、周りにいる人が違うと言ってくれるので効果があることは確実です。(振動をゼロにはできませんが、大きく低減できます。)

床剛性によって、その振動吸収効果は大きく変わると思います。

さて、これでまた安心して激しくトレーニングができるぞ~!