雪がまだ残っている北海道では、地区にもよりますが、3月末まで乗れないということころは多いかと思います。

特に山岳トレーニングともなると雪崩の影響もあり、場所によっては冬期間通行止め…。実際にロードバイクで走れるようになるには5月中旬というところもあります。

外に出て、トレーニングしたいところですが、とてもじゃないですが、氷点下10℃などの低温状況でロードバイクトレーニングは過酷で、寒さのためスピードが出せる状態ではありません。

ということで、大嫌いなインドアトレーニングを行うことにしました。

機材はミノウラFG542ハイブリッドローラー

VOLANOも持っているので部屋で行おうかと思っていましたが、この機材、低温の振動が響くらしく、軽くペダルをこぐ程度であれば振動で迷惑を掛けることもないのですが、今回は筋力トレーニング。

インターバルトレーニングも兼ねているので、振動で目覚めさせてしまう可能性もあるので、車庫にローラーを持ち込んで行うことに。気温マイナス5℃…。

ウォーミングアップをじっくりと

気温がかなり低いのでじっくりとウォーミングアップをすることに。

徐々に負荷を上げていき、トータル10分くらい。その後はインターバル400~450Wで1分程度×3回入れて体を温め、山岳レースのことも考え、270W程度で長い時間(20分程度)の負荷をかけてみました。

なにせローラーが嫌いなので途中で飽きないよう、280Wでケイデンス100~110程度のトレーニングを取り入れたりして、何とか1時間のトレーニング終了。

いつもは30分程度で飽きて嫌になるのですが、いろいろなバリエーションを入れたことがよかったのか、飽きずにトレーニングできました。

トレーニング結果

トレーニング結果

消費カロリー840Wを達成!正月太りから未だに抜け出せていないので、ちょうどいいダイエットになりました。

ピークパフォーマンス

FTP300Wだとこんなものですかね。

ほどほどに攻め込んでみたので、いいパワートレーニングにはなったかなと思います。このあと予定があり、シャワーを浴び外出。

自宅に戻ってきてから、回復走を兼ねて軽くVOLANOでトレーニング。(ただペダルをまわしただけ)

トータル消費カロリー1276kcal。